麻生さんがすごい

 さっき、NHKのBSで「財務省がセクハラ研修会を開催した」というニュースが流れていました。その映像を見た限り、多分効果は薄いですね。表情や姿勢に真剣さが感じられませんもん。エリートはこうなんでしょうね。平々凡々な人間で良かったとつくづく思います。

 最近、その財務省のボスである麻生副総理の発言がすごいです。真面目に言ってるのか、面白がってるのか、首相に火の粉がかからないように盾になっているのか、ヤケクソになっているのか。ここ数日でいうと「セクハラ罪という罪はない」が物議を醸してますが、私としては「どの組織だって改ざんはあり得る話。個人の資質とか、そういったものによるところが大きかった」に驚愕しました。

 まあね、そりゃそうなんですけど組織のトップが言っちゃいけませんね。組織を統治するのが麻生さんの役目であって、そこには個人の資質向上もあるわけですから。結局はトップが責任を負わなくちゃいけないんです。だから、組織の問題なんです。

 麻生さんの理屈がまかり通るなら、もうこの国の組織という組織は何が起こっても「個人の資質」で逃れられます。それはつまるところ、社会秩序の崩壊を意味します。

 私の記憶が確かならば、安倍首相は以前「美しい国、日本を目指す」と言ってました。安倍さん、人のせいにするだけの社会って美しいですか?今のこの国の行政の姿、美しいですか?あなたが目指した「美しい国」って何ですか?

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。